しゃちょーの厨山狩り講座

オルター使いのあれこれ

9/19朝霞ドラグーンリンクロスオルター

はいどうもみなさんこんにちは。えー、黄金卿好きな奴大体脇臭い。

今回は朝霞で使ったドラグーンリンクロスオルターについて色々書こうと思います、対戦よろしくお願いします。

 

【構築・採用理由】

f:id:kaibasibaku:20200919005055j:imagef:id:kaibasibaku:20200919005104j:image

メインモンスター

メリュ…説明不要

 

プーク…プークエリ被りましたとか金満でプークエリ引いて被りましたとかがかなり気になったので2枚にしました。特に支障は無いです

 

シルキ…説明不要

 

マルチ…説明不要

 

マリオ…説明不要

 

クンテ…説明不要

 

黒き森のビッチ…アルテミスに変換して守備1500以下のモンスターを持ってきます。フェイカー以外にもパンクラやサイレントマジシャンを持ってこれる点がクリッターアルミラージと違う点になります。

 

サイレントマジシャン…魔法無効リンクロス、打点にもなるので優秀です。あとエロい

 

パンクラ…どうせ中低速環境だし黒森サーチ範囲内だし偽典に強いし入れといたら強いんじゃネって言う適当な理由で刺しました。

 

G…説明不要、指名者が減って2mmくらい通りやすくなりました。

 

うらら…説明不要

 

ロンギヌス…除外をメインギミックにしているデッキが多く、そうで無いデッキにも指名者や最近流行ってるメインからのコズミックサイクロンに役割を持てるので入れてます。

 

メイン魔法

金満…説明不要

 

ワンフォーワン…制限にされました、以外説明不要

 

指名者…初動のうららケアになるか妨害になってくれるかするので入れました。

 

メイン罠

プロトコル…ドラグーン消えたから一滴消えるかって言われたらそうでも無いらしいので2枚のままにしました。

 

マテリア…説明不要

 

エミュレルフ…説明不要

 

スプー…なんでか知らんけど返されました。

 

泡影…アナコンダドラグーン消えましたけど結局アレイスターとかに撃ちたいから入ります。

初手泡影フェイカーが来た人はこのデッキといい関係を築けてる証拠です。

 

サモンリミッター…裁定チートマシンです、

こちらの展開に多少支障が出ますがフェイカー起動出来れば相手の被る被害よりはマシです。

初動無かったらただの遅延マシン

 

勅命…説明不要

 

通告…説明不要

 

エクストラ

リンクリ・アルテミス…変換枠

 

ヘクスティア…説明不要

 

アウス…サイドにいる応Gと適当な奴で混ぜて作る枠です。

 

アナコンダ…話題の虹ネオスギミック用です

応G処理にも一応使えます

 

バンシー…説明不要

 

セレーネ…説明不要

 

モリーガント…説明不要

 

アクセスコード…詰め役

 

ウーサ…蓋役

 

レインボーネオス…ネオス融合で出したい、金満で飛ばれても困るから2。

マスカレーナアストラムなどの耐性持ち吹っ飛ばしたり、よく分からない伏せを一気に吹っ飛ばしたり、あるいはやる事なければ相手の墓地リソース吹っ飛ばしたり、後手性能だけで言えば擬似的にドラグーンっぽいやつ、後手性能だけなんすけど。

 

アルティメットファルコン…やぶ用、異星と迷いました。

 

サイド

わらし…シャドールの回収止めたり色々出来る子

 

応G…シャドール融合とかにチェーンしたら相手発狂します、多分。

 

ロンギ2枚目…除外がメインギミックな相手に増やしてあげましょう

 

ネオス、レインボーダーク…ブラマジ、レッドアイズ的な枠。レインボーダークかレインボードラゴンにするかは好みですけどレインボーが陽キャでレインボーダークが陰キャだと思います。

 

ニビル…電脳とかのちょいちょいニビル踏むみたいなテーマと当たった時用に挿してます

 

ネオス融合…ワンフォーワン取られて後手どうしようってなってた時になんかTLで流れてきておもろそうってなったギミックで、レッドアイズ融合と違い展開後に追加で4500が出てくるので素引きが強いが被りも弱いため2枚入れてます。被ったらレインボーネオスの餌にするとかそんな感じにしときましょう。

と、思いましたが使ってる中でやっぱ3が板っぽく感じました。

 

やぶ蛇…踏ませるのがちょっと難しいですが通ればかなり美味しいです。

 

神宣…リブートや割りもの系担いでくる読みで入れてました。

基礎中の基礎知識ですけどこれ入れてET突入したら一番マズイんでニューロンかなんか使って時間はしっかり見ときましょう。

携帯の充電はしっかりしましょう。

 

拮抗…後手まくり札で大体の罠ビ系が羽根よりこっち通った時のリターンが大きそうだから羽根無視して3枚入れた方が強いって言う知識を人からラーニングしました

拮抗フェイカーは夢。猿。チンパン

 

【戦績】

1回戦 プランキッズ ○×○

1本目相手事故って勝ち、2本目餅バトラーバウワウみたいな布陣にされて虹ネオスで頑張って返したけどET入ってヘマこいて落としました

3本目先スタートプロトコルフェイカー指名者うらら握って流石に勝ち。

 

2回戦 姫 ○×○

1本目勅命gg、2本目後手からぺろぺろ捲られて負け、3本目相手初動なしでコズサイなどの割りものや誘発でお互いにジリ貧になるもアナコンダレインボーネオス通ってダイレクト入って勝ち

 

3回戦 クマシャドール ××

1本目ダイス負け誘発なし無理

2本目ヘクスプロトコルスプーで勝ち覚悟するもダブルサイクと天底持たれてて流石に無理

 

4回戦 アダマシア ○××

1本目対面事故上振れ 2本目誘発に嫌われて負け

3本目G召喚アウスからリンク展開するも650削れず後続もなく負け

 

5回戦 魔術×○×

ダイス負けだよぉぉぉぉ

 

6回戦 魔弾○×○

先取って完封して勝ちか先取られてちょっと封じられてじり貧で負けるかのどっちかしかしてない

 

まだまだ伸びしろがありそうなので良さそうなのあったら皆様僕にパクらせてください