しゃちょーの厨山狩り講座

オルター使いのあれこれ

オルターガイスト2021

真面目な方です。

例のアレ要素はないです

 

1.新制限の影響

パンクラリブート制限で若干追い風気味ではありますね。

もうリブート2発とかに怯えなくていいんだ!わーーーい!!

f:id:kaibasibaku:20210115085517p:image

 

2 現実

周りを見ればシェンシェンチュチュエやれドラメイ(上位互換)やれの不利対面が多いだのγやらスカルマイスターやらの痛い誘発が流行りだすだの

キツかったっすね今日は

辞めたくなりますよ部活

 

3.構築

f:id:kaibasibaku:20210115082400j:imagef:id:kaibasibaku:20210115082404j:image

 

俗に言うリンクロスオルターの杖型です。

今強いγと非常に相性が良いのでこの型を選択しています。

 

・プークエリが2枚

ワンダーワンドとの兼ね合いで増えてます

ヘクスティア作ってワンドで叩き落とすのが理想なので普段より多め、被らせたくは無いので2枚がベストそう。

 

・黒き

単純に魔法使いでコストになってくれるからです。

 

・金満2枚

大体3枚ですけど杖って言うドロソがある以上被らせたく無いので減らしてます。

 

・エクストラサイド含めたヌメロンギミック

あまりにも環境デッキの種類が多過ぎてまともにサイド組んだ所で無理そうって思ったのが始まりです。(いやまぁ案自体はヌメロン発売当時にあったんですが)

誘発と壊獣で殺してネットワーク貼ってワンキルでスト勝ちしてハッピーエンド

アポロウーサが有効なデッキ等には先行でも入れる事が可能です

 

・増殖が入ってないやん!

うらら3指名者5(下手糞した場合γも貰いかねない)でどうせ通らないので諦めました。

指名者全部禁止になったら入れる。

うらら「僕がさっき…食べちゃいました」

 

4.最後に

こう言う型やプロトコルとかのアイデンティティは残っているからみんなオルターガイストを使ってください

何でもしますから!

 

え?ドラゴンメイドの方が強い???

f:id:kaibasibaku:20210115091634j:imagef:id:kaibasibaku:20210115091638p:image

 

 

あ、あと僕の弟子が全く同じ内容のブログ書いてるんで良かったらそちらもどうぞ