しゃちょーの厨山狩り講座

オルター使いのあれこれ

一度入ったら絶対に出られない遊園地を作るサイクロンコースター

f:id:kaibasibaku:20210117205550p:image

インターネットの皆さんこんにちは

私相手のターンに好き勝手する罠デッキ大好きなんですけど、今回の新弾でまた新しい好き勝手系デッキが出たので組んでみました。

オルターガイスト以来のハマれそうなデッキで凄く楽しみに待ってました。

 

1. テーマ概要と各カードの紹介

驚楽園と書いてアメイズメントと読みます。

アメイズメントは遊戯王でも稀な装備罠を駆使して戦うテーマになっておりまして、俗に言う罠デッキです。

装備罠が相手に付いてるか自分に付いてるかで発動可能な固有効果が変わると言うこれまた稀なカード群となっておりますと。

ではカード紹介へ

 

驚楽園の支配人 <∀rlechino>

f:id:kaibasibaku:20210117211231j:image

このテーマのエースとなるカード。

①の効果はあのオルターガイストマルチフェイカーと同様…ではなく相手の罠カードにも反応して特殊召喚できます。

相手の無限泡影やレッドリブートにも反応します。フェイカーよりちょっと強いです

②の効果は相手のNSかSSに反応して出て来た奴を対象にデッキからアトラクション罠を装備させます。

相手をアトラクションに強制搭乗させます。

この遊園地では幸福は義務です。

f:id:kaibasibaku:20210117212459p:image

その時の状況に合ったアトラクションを選択してあげましょう。

③の効果は自分の墓地からアトラクションを好きな数除外しその数だけ相手場のカードを対象に取りそのカードを破壊します。

メインギミック唯一の除去です。

場をこじ開けライフカットを行っていきましょう。

マルチフェイカーに似ていますがマルチフェイカーと違い受動的寄りです。

③がフリチェなら…

 

驚楽園の案内人<Comica>

f:id:kaibasibaku:20210117213335j:image

可愛い(ノンケ)

①は召喚時にデッキからアトラクション罠カードをセットする効果。

まるでどっかの誰かちゃんを彷彿とさせる効果ですね。

このデッキで1番召喚する娘です。

この娘から後述のアトラクションへ繋ぎましょう

②はアメイズメント下級の共通効果で、フリーチェーンでアトラクション対象に取りそのアトラクションを自分か相手に移し替えます。

一応対象に取らないため、アストラムやドラグーン(禁止だけど)などにも移し替えが出来ます。

可愛い。

 

驚楽園の大使 <Bufo>

f:id:kaibasibaku:20210117214915p:image

①は召喚時に墓地のアトラクションと相手モンスターを対象に取り、対象モンスターに対象アトラクションを装備させます。

序盤より中盤に召喚して行きたいモンスターですね。

②は下級共通効果。

ちなみにpixivでアメイズメントと調べるとこいつのR18ばっか出て来ます。可愛いけどそう言う可愛いではないやろ

 

アメイズメント・プレシャスパーク

f:id:kaibasibaku:20210117215916j:image

フィールド魔法です。

①はアトラクション罠を1枚だけセットしたターンにも発動可能になる効果。

テーマ専用王家の神殿ですね。

後攻から貼る事で後述するサイクロンコースターのサーチ効果を即座に使う事が可能になりますよと。

②は互いのエンドにモンスターに装備されているアトラクション罠を墓地へ送りカード名が異なる墓地か除外のアトラクションを対象として発動、対象にしたアトラクションを場にセットします。

テーマ専用フィールド魔法って割と大事な事書いてある事が多いですけどこれはそうでも無いですね。

 

アメイジングタイムチケット

f:id:kaibasibaku:20210117220815j:image

800ライフポイントを払って発動可能な速攻魔法で発動ターンによって適用される効果が変わります。

自分ターンの場合アメイズメントカードのサーチ。

相手ターンの場合アトラクションをこのターン発動可能な状態でデッキからセット。

このデッキの全てのカードに触れるカードです。

名称ターン1付いてるサーチ札は被ってガッカリしがちですがタイムチケットの場合被ったとしても1枚を自分ターンのサーチ、もう一枚を相手ターンのサーチに使えるため被っても許容出来るのが非常に強い。

サイクロンコースターとレアリティ逆にしちゃった説が僕の中であるくらいには強い。

 

アメイズメント・スペシャルショー

f:id:kaibasibaku:20210117221948j:image

自分場のアメイズメントモンスターを対象とするカード効果が発動した時その自分のアメイズメントモンスターを対象とし発動、対象アメイズメントを戻し手札からアメイズメントモンスターを特殊召喚します。

発動条件が限定的かつアメイズメントには特殊召喚してアドを稼ぐモンスターが一切居ないので特に撃つ意味も無し…って言うのが現状評価です

 

A・∀・CC

f:id:kaibasibaku:20210118050219j:image

続いてアトラクション罠のご紹介

サイクロンコースターは自分に装備している場合にサイクロンと同様の効果(ただし墓地送りなので破壊耐性のある魔罠も問答無用で殺せます)

相手に装備している場合デッキからアメイズメントモンスターをサーチしてその後自身を墓地へ送ります。

f:id:kaibasibaku:20210118051238p:image

 

A・∀・HH

f:id:kaibasibaku:20210118051445j:image

自分に付けている場合は無限泡影と同様の効果、相手に付けている場合は月の書と同様の効果です。

無限泡影効果を使う場合は場に残り続けるため装備先が死なない限り無限に撃てますが月の書効果は基本単発式。

相手によってどちらに付けるべきかしっかり理解しておく事が大事ですね。

 

A・∀・MM

f:id:kaibasibaku:20210118052212j:image

自分に付けている場合は打点500up+破壊身代わりになる、相手に付けてる場合装備モンスターの打点がモンスターに装備されているアトラクションの数×500ダウンとなります

総じて戦闘補助です。

妨害にはならないので優先度はかなり低いですね。

 

A・∀・RR

f:id:kaibasibaku:20210118052647j:image

自分に装備している場合は装備対象の表示形式を変更して墓地のカードをデッキバウンス

相手に装備している場合は装備対象の星を1上げて表示形式変更

毎ターンフリチェで墓地リソース削れるので1枚あるといいかも知れませんね。

星上げもシンクロやエクシーズするデッキには妨害として扱えるでしょう。

 

A・∀・WW

f:id:kaibasibaku:20210118083236j:image

自分に装備している場合は手札1枚を入れ替え

相手に装備している場合は対象を右手に盾を左手に剣を状態にします。

腐ってるドライバー等をデッキに戻しながらドロー出来るためこちらも1枚あると便利そうですね。

 

アメイズメント・ファミリーフェイス

f:id:kaibasibaku:20210118083719j:image

こちらはアトラクションでは無くお土産屋さん

右上のストラップ全部欲しい。

アトラクションが装備されている相手モンスターを対象に取りそのモンスターを効果発動不可、打点500up状態で奪います。

殴れるので捕物より強そうですがコミカのセット範囲外なので素引きかタイムチケットでサーチするしかない割に被りが弱いの癖に単体で機能しないのであまり強くないです

一応小技的なのでHHと組み合わせる事で裏守備にして奪うことが出来ます

 

以上が現状存在しているアメイズメントのカードになります。

 

2.構築

f:id:kaibasibaku:20210120153604j:imagef:id:kaibasibaku:20210120153608j:image

現状の構築がこちら

モンスター15、魔法6、罠19の40枚とエクストラサイド15.15の至って普通の罠ビと言った所。

コミカ、アルレキーノ、タイムチケットは特に減らす意味もないと思います。

サイクロンコースターも遅めではありますがアメイズモンスターにアクセス出来るため3で良いと思います。

HHはコミカ(ないしタイムチケット)でセットして1枚場にあれば正直充分感があるので他の罠を入れる枠割いて2枚にしてますが月書効果が強く使える環境なら3枚でも良いでしょう。

RRは毎ターンフリチェで墓地のリソース剥がせるのと電脳や幻影には普通に妨害にもなりうるためアルレキーノで装備させる択としてピン採用しています。

メイン誘発の配分に関してはうららは説明不用でGかγを採用するか迷う所で僕は被りが弱い、うらら3指名者5枚で良く止まるGより止まりづらくパワーも高めで自分ターンでも打てそうなガンマにしています、泡影アルレキーノですが、今期泡影が弱くマルチフェイカーのように能動的にアドを稼ぐ事が出来ない為不要と判断して入れてません。

泡が強い環境になればって感じです。

アメイズメントは構成員の種族がバラバラ(機械、獣、サイキック)なのでセンサー万別と非常に相性が良いです。

最近のテーマは種族統一が多いので結構大事な武器です。(と言うか今環境居る奴らほぼ全員センサー喰らう)

被ったら被ったでディノミスクスなどのケアとも捉える事が出来るので3投しました。

更に質の高い妨害としてドラグマを採用しています、パニッシュメントからバスタードを落としエンドにエクレシアをリクルートする事で継続してパニッシュメントを打つ事が可能です。

エクレシアは魔法使いなのでセンサーを開いていても横に並べられるのも良い所ですね。

またこのデッキはオルターや黄金卿の様に羽根箒やライトニングストームの受けが一切成立しないため宣告勅命サイドにやぶ蛇をフル投してに魔封じを1入れて通さない、または通ってもギリギリケアできるようにしています。魔封じまで積むのもアリかもしれません。

勅命を撃つと金満やタイムチケットが腐りますがこちらの被害より相手の被害の方が大きい為誤差と考えています。

エクストラはパニッシュメントで落として強い奴、やぶ用、自ターンガンマから出す用で埋めています。

コミカは光、アルレキーノが闇なのでカオスルーラーで一応拾えるので出しても良いかもしれません。

サイド後はロンギ拾えたりも。

 

3.環境で戦えるのか

皆さんが1番気になっている項だと思います。

まずは現在の環境を見てみましょう

f:id:kaibasibaku:20210119145146j:image

参照元https://ygo-blognavi.com/2021/01/17/adamancipator%ef%bc%86drytron/

 

色んなデッキがいて訳わからないですね…

個人的には戦えなくも無いですけど常に100点満点のプレイを要求される割にリターンが少ないデッキなのでキツいなって印象です

勉強と採用罠次第と言った所でしょうか

 

4.不採用だが採用圏内であるカード

f:id:kaibasibaku:20210120153906j:imagef:id:kaibasibaku:20210120153910j:image

罠デッキ定番の金満以外の壺

強謙は自ターンのSSをほとんどしないので強く打つ事が出来ます

 

サモンリミッター

f:id:kaibasibaku:20210120154130j:image

オルターのように複数のssをしないのでこちらの動きに全く被害がないので強く使えます

 

天龍

f:id:kaibasibaku:20210120154320j:image

マルチフェイカーの縛りのようなものが一切ないため打つ事が出来ます。

 

AFギミック

f:id:kaibasibaku:20210120154438j:image

自分の地域にエクストラ展開をするデッキ等が多そうなら入れても良いでしょう。

 

5.最後に

如何でしたでしょう

まだまだ生まれて数日の発展途上のデッキなのでプレイが研究されきったり新規などでいきなり上がったりする可能性大ありなのでこれからに期待ですね。

ここまでありがとうございました

f:id:kaibasibaku:20210120163336p:image