しゃちょーの厨山狩り講座

オルター使いのあれこれ

ネクストプレイ杯で使ったオルターガイスト

皆さんこんにちは 海馬しゃちょーです

久しぶりに(というかはじめて)オルターで良さげな結果出せたので構築とか話していきます

f:id:kaibasibaku:20210425151222j:image

 

 

構築&戦績はこちら

https://twitter.com/kaiba_izayoi/status/1385934450924556288?s=21

 

1.採用理由

説明要らなそうなのは吹っ飛ばします

聞いてくれれば説明する感じで

 

・プークエリ

クリッターにするか迷いましたがプークがある事でメリュシークへのうららケアが成立したりマリオネッターと一緒に持つ事でプロトコル+ヘクス構えてみたいなのが出来るのとメモリーガントへのアクセス難易度が下がる為ゲームを終わらすスピードが上がる等の利点を取り採用しました。

 

・墓穴

壺やメリュに対するうららに撃ってもいいのですがそれに加え今期はフラクトール等に当てれる妨害としても採用しました。

またサイド後はレッドリブートを食らった後に唯一妨害となり得るカードです

墓地発動や手札から墓地に切って発動とか多いので腐る事無くてよかったです

 

・魔鍾洞

最近流行りのトライブがメインギミックの妨害だと魔鍾洞に対して割りものが無ければ基本何もできない(ウーサシルキタスおじさん抗戦のヤツ)ので採用しました

鉄獣以外にも基本的に普通に後手引いて強いです、これとパーソナルが揃うと神ゲーが始まります

 

・エミュレルフ

割と聞かれがちなので書いとくと

自由に開ける罠なのでフェイカー起動しやすい

プロトコルチェーンサイクやプロトコル置いてある時に羽根が来た時最低限プロトコルを守れる

マリオネッターから置けるオルターガイストモンスターなのでマリオネッターだけあって後全部強い罠みたいな時にマリオから置いて罠でマリオ守り切って返しでヘクス行ってが出来るようになる

オルターモンスターだからヘクスの弾になる

とかがあります

 

・無限泡影

鉄獣の脱法リンク効果に当てる目的です

最近強いしついでにドラメとか見れるので入れ得ですな

 

メタバース

魔鍾洞入れるならまぁ入るよねって感じで入れてます、能動的な罠だから洞別に要らん時でもテキトーに開いてフェイカ起爆剤にする事も。

 

・宣告

羽根ケア出来る、召喚無効万歳で入れてますが

コストがそれなりに重く後攻でカス寄りな為減らしても良いと思います。リブートも制限ですし。

 

・通告

説明不要よりではある気がする

通告有り無しで後手取らされた時の絶望感が変わります

先後両方強いし入れ得

 

・バンシー2枚目

ユニコーンと迷ったけどユニコーンが欲しい時あんま来ないしだったら金満の飛びヤバくならないように保険かけとこうって感じで入れました

 

・アニマ

コードトーカー系吸えるのとかムッキムキの原始生命体トークン処理とかで使います

アニマケア忘れた対面とかにもガン刺さり

 

・やぶ枠

異星はまぁ決まれば最悪異星だけでゲーム終わったりするので採用

アルコンも超えれない対面がたまに居ますので出して強いって事で採用

 

・ヴェーラー

泡影と当て所は同じなので泡影の増量目的。

泡影と違い場に何が居ても打てるから後述のファンタズメイとも相性が良い

 

・アトラクター

墓地に送られたら発動とかが意外に多いので刺さる対面には鬼ほど強いです

後述のファンタズメイとも相性が良いです

 

・ロンギ

投げたら勝ち…でも無いですがまぁ弱い事は無いです。

後述のファンタ以下略

 

・パンクラ

弱い事無い

後述以下略

 

・ファンタズメイ

割と今の環境リンクしますので腐る事が少ないです

ファンタズメイから新たな誘発を引き込みつつ手札の質をよく出来る、それで居ながら仕事が終わったら2400のアタッカーとして残り続ける

コストはいりますが自軍モンスターに対象耐性付与

控えめに言って強いですね

最近環境に出てきてるイビルツインとかにもかなり強いので割とおすすめしたい一枚です。

 

・ニビル

通ったら勝ち、初手やGやズメイで引こう

 

・羽根

罠系には通ったら勝ちにぐんと近づく、入れ得

 

・ストーム

羽根の増量、鉄獣のウーサシルキタスおじ殺し等。

ファンタズメイの噛み合いで減らしてます

ズメイの唯一微妙な点がストームや拮抗勝負などとの噛み合いですね

 

・やぶ

割りものに強い罠筆頭

というか割りものがこないと弱い

あれば十二獣のアーゼウスとかも捲りやすくなります

 

・紅蓮の指名者

なぜか氷結界SDに入った割りものに強い罠2号

使うタイミングが状況次第でコロコロ変わる為難しい(慣れてない)

綺麗に決まれば妨害の当て方とか簡単に決めれて良いカードじゃねって感じです。

リブート食らうと情報面でも手痛いですが初手1ターン目にリブートが直撃した試合って大体勝ち目薄いんで誤差と言う事で

 

2.入りそうだったけど不採用にしたカードの理由とか

 

・γドライバー

γ自体先後問わない非常に優秀な手札誘発なのですが

ドライバーのせいで事故る

撃てたとしても展開止まらない場合がありその後にゴミ2枚が山に残るのがしょっぱい

オルターのγが割と常識になり気味なので透けやすい

ファンタズメイと致命的なレベルで相性が悪い

などを踏まえて不採用と致しました

 

・クリッター 

初動の安定感+紅蓮の指名者はマルチフェイカーがないとあまり強く無いためフェイカーアクセス札として1枚入れても良いかな?等と悩んでいましたが結局プークエリを取ってしまいました

 

・魔法族の里 ネクロバレー 

メタバースから持ってくるフィールド増やすかどうかなんですがメインはあり得ないしサイドも枠が怪しいかなと言う事で今回は見送ってしまいました

 

・拮抗勝負

トライブに拮抗撃つとライストと同等かそれ以上の働きをできるので実はストームを拮抗にしても良かったかもなーとか思ったり

ファンタズメイと相性が悪いのがネックなのはストームと同じ

 

・わらし

ファンタズメイとの相性自体はいいのですがわらし1枚で展開終わる事って無いんで1秒考えてやめました

 

・獣王アルファ

影で強そうだなって思ってたカード

ズメイから引いて打点でボコボコにしたい人向け。

 

・魔封じ

強いかなーって思って色々考えたけどこれ入れるなら里入れてますよねまぁ〜ペンデュラム増えたら入れるか〜くらいっす

 

・異次元グランド

割りものに強い罠ですが個人的に苦い思い出があるので……←

 

・障壁

割りものに強い枠

ぶっちゃけ紅蓮これでもいい気はします

 

・ディメンションアトラクター2枚目

初手で引かないと意味ないから論vs2枚目腐るしファンタズメイで引いてやるよ論

ディメンション強すぎるんで増やしていいかもって感じだと思いました

 

・金謙

枠都合

 

3.最後に

ファンタズメイってカード強いんで皆入れましょう。

電脳が変な強化もらわなければ割とまだまだ戦えますねって思いました。

追記希望や質問があればTwitterのリプかDMに