しゃちょーの厨山狩り講座

オルター使いのあれこれ

最近エアプ未満にデッキ語られたのムカついたからデッキ語るわ

どうも皆さん、えー姫に成金はナンセンス 海馬しゃちょーと申します。

今回初記事になりますよろしくお願いします。

 

記事を書くにあたった理由ですがまぁ題名の通りです、FFなら分かると思うので説明略。書くに当たる理由が理由故1枚1枚採用理由を細かく書くのでバチクソ長いです

 

前置きは以上、本題に入ります

現状のレシピから。

f:id:kaibasibaku:20200803021627j:image
f:id:kaibasibaku:20200803021725j:image

 

こんな感じです。

各札の解説を左上から順に。

 

・メリュシーク

初動から盤面剥がしまで色々な仕事を請け負うほぼ最強格、最大限積まない理由がないです。返して。

 

・シルキタス

妨害や墓地罠回収が非常に強力です。

1枚でも大丈夫かと思いはしますが、リソース回しの難易度が上がる上素引きが2枚採用より重いので2枚で良いと思います。

 

・マルチフェイカー 

一文で表すなら「こいつを不採用にする事を出来るのはただ1人、制限改定である。」

リソース稼ぎの核です、採用しない理由ナシ。

 

・マリオネッター

うららに引っかからない謎テキスト持ってます、そしてこいつがメイン最高打点です。

イデアの2倍の打点なので多分強いです。

相手や状況に合わせて様々な罠をセットしてきたり、ライフ詰める際に蘇生効果を使ったり

最初は3でしたがクリッター との召喚権被りを気にして2枚になりました。

 

・クンティエリ

着地時表の札止める意外と器用なヤツ。

ETでのライフ守りにも使います

あんま初手に来られても使えないので1。

 

・クリッター 

解雇されたり雇用されたりするヤツ。

前回の解雇理由はメリュプーリンクロスでしたがリンクロスが暗殺されたので初動として再雇用。

リンクロスギミックの虚無化で失った安定感を少しでも補うため、しかしながら後引き、被りが重いため2枚です。

 

・パンクラ

低〜中速なな環境に感じたのでメインに1枚採用してます。

罠相手に投げると勝手に神踏んでくれるので楽です。

 

・ヴェーラー

オルフェがデカい顔で居座ってる環境なので今期は強いかなと思います。

エルドリッチ等に強く投げれないためメインには2枚です。

 

・G

オルター側がキツいとされる展開系に対する牽制役です

前期と比べてうらら3墓穴3抹殺3みたいな山が減り、通りやすく感じたので3に戻しました。

 

・うらら

理由要る?って言いたいのですが某界隈の人間を納得させるためわざわざ書きます、書いてやりますとも

もはや撃てない対面の方が少なく、有理対面相手ならよりイージーゲームに、不利対面相手なら多少盤面をマシに出来る+通ったらほぼ詰む素引きのレッドアイズ融合に耐性を持たせるため絶対3枚です、0にする人って居るのかなぁ

 

・金満

デッキ性質上どうしても手札が欲しくコストはヘクスが残ってれば気にならいため一番マシなドロソとして入ってます。

うららの打たれどころになってくれたり、コストで詰まないように打つ事を求められるため割とプレイングを要求される札でもあります。

(どっかの誰かさん的には入れると出来る事がみっつ減るらしいですが)

 

・ワンフォーワン

メリュシーク持って来たい目的です

制限時代からの付き合いですね、後引きでも山にメリュがあれば捲りとしても使えるので絶対的2枚。

誰かさん的にはリソース咲きすぎらしいですがその後のリソース回しがえぐいので問題ありません

 

・墓穴

今期オルターのトレンドですな。

通告と比べてリブートを貰わなかったり、初手から誘発に耐性が出来たり、のちに紹介するセレーネのカウント増やせたり。通告とどっちがいいかは好みだと思います。

 

プロトコル

マリオネッターから最初に伏せる先No1

最近一滴でフェイカーが止まる事が多い事、マリオネッターを減らした事を考え2枚にしました。

 

・マテリア

特殊裁定のせいでほぼオルター専用罠版はや埋。

ネッターで伏せれる+初手単品でくるとゴミな為1

 

・エミュレルフ

マテリアと違い初ターンから能動的に発動出来るため初動になりうる事、プロトコルにサイクロン等の耐性を持たせられる事、リンク値伸ばしにも使える、ため採用しています

ネッターで伏せれるのとあんまり被られてもこいつ単品で妨害にならない為1枚

 

・スプーフィング

強い事しか書いて無いけど誘発には弱めです、ターン1が無いです、なんで?

様子を見ながら開いてフェイカーに繋ぎましょう、準なので2枚、返して。

 

・泡影

相手の展開防止、一応泡影フェイカーとか言う裏目があります

オルフェ環境かつアナコンダドラグーンが生きる限り一生3だと思ってます

 

・勅命

羽根ライスト絶対許さない兵器。

勅命フェイカー最強

積まないやつはどうかしてるぜ

 

・魔封じ

召喚ドラグマにマウント取れるので1枚。

 

・神宣

羽根ライストリブートまで許さない兵器

メインに入れないにしてもサイドには3必須です。

入れない奴はちょっとリブートにしばかれて来い

 

エクストラ

・リンクリ

メリュシークの変換先、ライフも守ってくれるのでETでも強い、クリッターが無ければ2なのですがミラージの枠都合で1になりました

 

・ミラージ

メリュシーク、クリッター の変換先、クリッターの枚数と共に枚数が変化していきます

 

・アニマ

メリュシークの変換先、甘えてエクストラの前に何か立たせた相手をシバきます。

そこまで出さないので1。 

 

・フェニックス

メリュなどを墓地に送りながらうららケアを請け負いながらバック割は強いです

 

・ヘクスティア

最強のオルターリンク、こいつ一枚で3億アドくらいあるので大事にしましょう

打点役でもあり金満で一番飛ばしたく無いので絶対3。

 

・バンシー

中盤以降のリソース回し役

回収効果強すぎィ!

1枚は確定で2枚目は選択になります

 

・セレーネ 

リンク4に繋げたり後続がない時に無理やり用意したり出来ます。

 

・アクセスコード

詰め役、バンシー等を墓地に送りながら詰めて行けるのでかなり優秀です。

 

・ウーサ

アクセスでも詰めきれないときに蓋をする目的で立てます

 

・アストラム

罠ビ等相手に強い4枠です。

 

・ドラガイト 

γドライバーから出す先を入れるなら一番マシ

な択だと思います

メリュシークを墓地に置いとけばリブートを貰わない羽根ライストケアになる、ドラグーンと相討ちを取れる最低ラインです。

 

サイド

・ヴェーラー

オルフェ対面等に3枚目を入れます

 

・γドライバー

先後両方強く使える指名者系を貰わないリブートを貰ったときの妨害になります

自ターンに投げれば打点になるのもポイントですね。

フェイカーと被った場合どっちが強いか考えながら投げましょう

ドライバー素引きがネックです

 

・パンクラ

後手確定の際に入れる2枚目です

 

・ニビル

Gツッパって来たときのお守りの1枚です

 

・羽根

罠対面に入れて引いたらイージーゲームになるので入れてます

 

・ライスト

後手確の際にいれて2枚目の羽根として扱います

 

・魔封じ

先確の時入れて羽根の発動を遅らせたりします

また召喚ドラグマにマウント取りやすくしたりします

 

・拮抗

後手捲り用です

被っても辛いので2

 

・紅蓮の指名者

先確で入れて羽根、ライスト、レッドアイズ融合等の負け筋をすっぱぬく要員です、

一応お試し期間な為安易におすすめできる枠ではないですね。最近3枚は過剰かなと思ってきました。

 

以上になります

わざわざこんなゴミ虚無記事を閲覧いただきありがとうございました。